企業理念 vision
創業者精神
基本技術と開発の精神で奉仕する
ROCKY-ICHIMARU の企業理念体系の根底にあるのは、 2007年頃に創業者によって定められた「基本技術と開発の精神で奉仕する」という理念です。創業者は常々、「世界中の人々は次々と新しいことに挑戦している。我々もそれに負けず、 アイデアを徹底的に練り上げ、 いち早く改善& 新製品を市場に投入していく必要がある。 同時に、その次の改善&新製品のアイデアも常に考え続け、着実に実行に移していくことが求められる」と語っていました。この創業者精神を受け継ぎ、ROCKY-ICHIMARUは独創的な技術とアイデアを武器に、業界の常識を覆すような革新的な製品を次々と開発 • 発売してきました。その結果、多くの顧客から支持を得て、市場に大きな変革をもたらしてきたのです。
企業理念
PURPOSE 私たちの存在意義
ものづくりを進化させ、持続可能な社会の実現に貢献する
VISION 私たちの目指す姿
ユニークな顧客価値を共創するグローバル企業集団
MISSION PURPOSE と VISION を実現するためにやらなければならないこと
多様なものづくりのニーズを超える顧客価値を提供する
VALUES 私たちの大切にしている価値観や信条
- コンプライアンス
-
私たちは、関係法令を遵守するとともに、社会人として倫理道徳に反しないように行動します
- 顧客重視
-
私たちは、顧客価値を追求した課題解決型の製品及びサービスを提供します
- コラボレーション
-
私たちは、企業間連携や産学連携などとのコラボレーションにより、新しい顧客価値を創造します
- イノベーション
-
私たちは、プロ意識を持って新しい機能と価値創造に挑戦することで、イノベーションを創出します
- グローバル
-
私たちは、グローバルな視点で物事を捉え、世界に通用する製品及びサービスを提供します
- 環境保護
-
私たちは、地球環境の保護に配慮した生産活動を行い、地球に優しい製品及びサービスを提供します
ブランド・コンセプト
見えないところに価値がある。
ROCKY-ICHIMARUは、すでに実現している高品質な製品の提供や、さらなる品質向上だけでなく、使い勝手のニーズの理解やオリジナル対応など、ものづくりへのこだわりを通じて、目に見えない価値を生み出しています。「見えないところに価値がある。」は、ROCKY-ICHIMARUが製品に込めた概念や世界観、会社が一番大事にする想いを、STANCEはROCKY-ICHIMARUブランドを生み出す働き方を表しています。
STANCE
- 相手の立場に立つ
-
お客様や仲間の立場になって考え、想いを汲み取る
- 追求する
-
物事を深く掘り下げて考え、細部にもこだわり、追求し続ける
- プロ意識を持つ
-
自分たちにしかできないことを意識し、期待に応えるだけでなく越えようとする
- 時代を読む
-
敏感に時代をキャッチし、人々の価値観やニーズを捉える
- 広い視野で学ぶ
-
自分に足りないものを把握し、引き出しを増やすために学び続ける
- すぐやってみる
-
アイデアを実行してみることを意識し、時に走りながら考える
BRAND CONCEPT MOVIE
当社キャラクター忍者の常ちゃんがブランド・コンセプトを分かりやすく教えてくれる動画はこちら。
コーポレートアイデンティティ
創業者発案のシンボルマーク
創業者の苗字である市丸(いちまる)の“市”を漢数字の「一」に、“丸”を「〇(円・サークル)」に置き換え、組み合わせたモチーフです。横棒が円内に収まらずに飛び出すことで、枠にとらわれない柔軟かつ革新的な発想の企業であることを表しています。
コーポレートカラーについて
コーポレートカラーの「瑠璃色」は、日本の伝統色であり、強い意志や知性、品格、気品を意味しています。さらに、真っ青に晴れた空の輝きや、美しい海、地球を連想します。会社ならびに全製品に対する性能、品質および信頼を表すとともに、地球環境を保護し、海を超えて世界中に製品やサービスを展開していく企業イメージとも重なります。